トイレリフォーム, 日野, 生活/暮らし

トイレの水漏れ修理はプロにお任せ

トイレで水漏れが起こるとかなり焦ります。とくに便器に汚物と水が溢れ、いまにも水漏れしそうになっている時は、大声で叫びたくなりますが、そこは心を落ち着けて冷静になる必要があります。詰まって便器から水漏れしそうになっている場合は、まずそれ以上水を流すのをやめましょう。むきになって水をどんどん追加すると、便器から水と汚物が溢れてたいへんなことになります。

しばらく様子を見ていれば、水の水位が下がっていくことが多いです。水の水位が少しずつでも下がっていくのであれば、完全に詰まっているわけではないので、とりあえず安心です。しばらく待っていれば勝手に流れていって解消することも多いです。いつまで待っても水が流れていかないようなら、ラバーカップの出番です。

ちなみにラバーカップは押し込んで使うものではなく、引っ張って使うものです。けして強く押し込んではいけません。ゆっくりと押し込んでから、勢いよく引っ張ることで、詰まっている原因物質が抜けて水が流れていくようになるはずです。詰まりの原因物質が、トイレットペーパーや便などなら、べつに流してもかまわないので、そのまま流してしまいましょう。

浮いてきた詰まりの原因物質が、ティッシュペーパーやおむつなどのトイレに流してはいけないものなら、頑張って取り除きましょう。ラバーカップでも解決できない時は、もうプロの修理業者に修理を依頼した方がいいかもしれません。素人が下手に修理しようとすると、状況を悪化させかねません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です